【ハムスターの種類】ロボロフスキーハムスターってどんな種類??|性格や特徴のまとめ。

スポンサードリンク

ロボロフスキー ハムスターってどんな種類??

ロボロフスキーハムスター ,ノーマル,毛色,種類,画像,写真
ハムスターの中でも最も体のサイズが小さい種類ロボロフスキーハムスター。その小さな体で動き回る姿はとっても可愛らしい姿をしています。

薄い茶色がかった背中の毛色が特徴的。ロシア原産のとってもキュートなハムスターです♪
原産国 ロシア
体重・体長 15~35グラム・6~8cm
毛色 ノーマル
ホワイトフェイス
イザベラ
パイド
価格 1,500~3,000円
平均寿命 2~3年

ロボロフスキーの種類と毛色。

・ノーマル
ロボロフスキーハムスター ,ノーマル,毛色,種類,画像,写真
少し黄色がかった茶色い背中と、真っ白なお腹の毛が特徴。目の上も白く眉毛っぽくなっています♪

・ホワイトフェイス
ロボロフスキーハムスター ,ホワイトフェイス,毛色,種類,画像,写真
ノーマルと毛色は似ていますが、顔一面が真っ白い毛になっているのがホワイトフェイス。

・イザベラ
ロボロフスキーハムスター ,イザベラ,毛色,種類,画像,写真
イザベラはホワイトフェイスの中でも、背中の毛が黄色に近い種類。とっても珍しい毛色です。

・パイド
ロボロフスキーハムスター ,パイド,毛色,種類,画像,写真
パイドは茶色や黒の毛が不規則に出ている種類。こちらも珍しい毛色です。

ロボロフスキーは少し臆病な性格??

ロボロフスキーハムスター,性格,種類,画像,写真,特徴,価格
ロボロフスキーハムスターは他の種類と比較して少し臆病な性格の子が多い傾向があります。

ペットしての歴史が浅く、飼育の環境に慣れてる個体が少ないといわれています。そのため、スキンシップをはかれるようになるのも少し時間がかかります。あまり噛む種類ではありませんが、人が近づくとすばしっこく逃げてしまうこともあります。

時間をかければ環境に慣れてくるので少しずつ時間をかけて触れ合っていきましょう♪

多頭飼いに向いているロボロフスキーハムスター。

ロボロフスキーハムスター,性格,種類,画像,写真,特徴,価格,複数飼い,多頭飼い
ハムスターを飼育する際、種類によって多頭飼いができる種類とできない種類がいます。

ジャンガリアンハムスター・ロボロフスキーハムスターは社会性があり、多頭飼いも可能な種類。ゴールデンハムスターは縄張り意識が強いため基本的に多頭飼いは向いていません。

しかし、多頭飼いに向いているといっても性格は個体差がでます。あまりに相性が悪いようなら、それぞれ別のケースで飼育した方が良いでしょう。

また、ハムスターは非常に繁殖能力が強い動物。1年中繁殖が可能な生体です。
オスとメスで同時に飼育した場合、一度で5~6匹生まれることもあるので、複数飼育できない環境の方は要注意しましょう。

ロボロフスキーハムスターの値段や飼育費用は??

ロボロフスキーハムスターはジャンガリアンやゴールデンと比較して値段が少し高い事が多く2,000円ほどで販売されています。

パイドやイザベラといった珍しい毛色は2,500円ほどすることもあります。

飼育費用に関しては一般的なハムスターの費用と変わらず平均的です。

【ハムスターの飼育費用の目安】
《初期費用》 合計1万円ほど
・ケージ 3,000~5,000円ほど
・トイレ+トイレ砂 1,500円ほど
・回し車 1,000円ほど
・給水機 1,000円ほど
・寝床(巣箱/ハウス) 1,000円ほど
・床材 1,000円ほど
・かじり木 300円ほど
《毎月かかる費用》 合計1,500円ほど
・エサ/おやつ代 月500円ほど
・床材/トイレ砂交換 月500円ほど
・温度管理(ヒーターなど) 月500円ほど

そのほかのハムスターの種類は??

ハムスター,種類,性格,特徴,画像,写真,
ハムスターには多くの種類がいます。それぞれの種類によって性格や特徴はさまざま。

ペット初心者向けの飼いやすい種類や、少し上級者向けの種類もいます。ハムスターの種類別と人気ランキングについてまとめています♪