【でかい猫】メインクーンの性格や特徴は?|猫の種類のまとめ。

スポンサードリンク

メインクーンってどんな種類??

メインクーン,猫,種類,性格,特徴,人気,ランキング,画像,写真
大きな体で穏やかな性格が特徴の猫メインクーン。とっても頭がいい猫としても有名な種類です。

アメリカの寒い地方「ニューイングランド」原産の猫であり、寒い気温にも耐えられそうなもふもふした体毛が特徴的。

アメリカで認知されている猫の中では最も古くからある猫の種類なのです。

そのルーツに関しては、諸説ありますがカナダの野生猫が品種改良されたという説や、海外からきた船に乗った猫種が繁殖した説など様々なものがあります。

とっても賢いメインクーン♪

メインクーン,猫,種類,性格,特徴,人気,ランキング,画像,写真
メインクーンは利口でとっても賢い猫といわれています。人を観察してものの使い方を覚えることもあるので、器用におもちゃ遊びができたり、呼びかけると反応したりする事ができます。猫の中でも比較的知能が高い種類のため、飼育にあたっての苦労は少ないでしょう。

とっても社交的な猫ちゃんであるため、家族の顔をよく覚え他のペットとの同居も慣れやすい種類。またサラサラした美しい毛並みが特徴的であり、耳にもふわふわした毛が生えている事が特徴です。

また、オスとメスで性格の傾向もあり、オスは甘えたがりが多く、メスは独立心が強いといわれています。

メインクーンは大きな体が特徴的。

メインクーン,猫,種類,性格,特徴,人気,ランキング,画像,写真
メインクーンのもう一つの特徴的な部分は大きな体つき。寒い地方原産の猫であることから、寒さに耐えるため大きな体つきをしている特徴があります。平均的なイエネコは体長50センチほど、体重は3~5キロほどですが、メインクーンの場合は体長1mほど、体重は8キロ近くになる子もいます。

少し大きな赤ちゃんサイズくらいほどもあります。メインクーンはその体つきから、別名で「ジェントルジャイアント(穏やかな巨人)」とも呼ばれています。

メインクーン飼育の注意点は??

メインクーン,猫,種類,性格,特徴,人気,ランキング,画像,写真
体つきが大きい猫ちゃんであり、成猫になり体つきが整うまで4~5年ほどの期間がかかります。その間には健康管理に注意し、栄養のある餌を与えてあげましょう。

食べる量も多いので、運動をする環境も必要となります。もともと狩りが得意な猫ちゃんのため、運動する事が大好き。キャットタワーを設置したり、遊べるおもちゃを用意してあげましょう。

また、サラサラした毛並みを保つためには定期的なブラッシングが必要。週に何回か毛並みを整えてあげましょう。

メインクーンの販売価格は?

メインクーン,猫,種類,性格,特徴,人気,ランキング,画像,写真
メインクーンの平均的な値段は20~30万円ほど。毛並みが美しい種類などに関しては40~50万円ほどすることもあります。

その他の人気の猫ランキング♪

猫,人気,種類,ランキング,

ペットとして人気の高い猫はどんな種類なのでしょうか??人気の猫のランキングについて解説しています。

それぞれの種類の性格や特徴、価格はどのくらい??猫の種類別についてのまとめです。