青島,猫の島,猫の楽園,

どこを見ても猫だらけ!!愛媛県青島は「ネコの楽園」のだった!!

スポンサードリンク

■ネコだらけの島。青島(あおしま)。

愛媛県,青島,猫の島,猫の楽園,
画像:フォト蔵

愛媛県の大洲市にある離島「青島」。
移動手段は定期フェリーのみ。自販機もコンビニもないこの島が「猫の島」として観光スポットとなっています。

この島は住民が15名しかいませんが、なんとネコは200匹以上もいます。

もともとは無人島であった青島。
江戸時代に、漁場として多くの人が移住してきました。

昭和期からどんどん人口が減りはじめ、それと共に猫の数がどんどん増え始めたそうです。


by:twitter


by:twitter

「猫の島」愛媛県青島はどんなトコ??運賃と定期便。


画像:フォト蔵

青島は瀬戸内海に位置する孤島。

愛媛県の長浜港から、1日に2本旅客便が出航しています。

■長浜港発(往路)
午前8時~
午後14時30~

■青島港発(復路)
午前8時45分
午後16時15分

■運賃
大人(12歳以上) 片道680円
小人(6歳以上12歳未満) 片道340円
※2018年7月状況(詳細は公式HPで)

天候次第で海が荒れると、決行となるので旅行を考えている方は注意が必要です。

人口はわずか数十名となっていますが、猫の数は調査の結果200匹近くがいることが判明しています。

島にはコンビニはもちろん、宿泊施設、自販機や売店などもないため止まることは難しくなっています。

青島ではなく、長浜港の近隣の宿泊施設に泊まり、日帰りで観光する人が多いようです。

青島でのルールを守ろう。

島内には猫の観光目的で訪れる人も多いですが、島のルールを守ることが大事。

・猫の餌やり禁止
・ゴミは必ず持ち帰る

といった、島の環境を守るルールは必ず守りましょう。

青島の動画もアップされています。


動画:youtube

どこを見てもネコだらけ。
エサをあげるとネコがいっぱいやってきます。

島に着いた途端に猫たちがニャンニャン寄ってきます♪

猫好きにはたまらない、、一度は観光に行ってみたいスポット。

「猫の楽園」と言われる青島。

猫ちゃんと遊べる素敵な場所ですが、環境に配慮しルールを守って訪問して下さいね。

その他の日本の「猫の島は」??

日本には猫がたくさん住んでいる「猫の島」がたくさんあります。

それぞれのスポットの情報や観光情報についてのまとめです。