【森の妖精】ノルウェージャンフォレストキャットってどんな猫??|猫のついての解説。

スポンサードリンク

ノルウェージャンフォレストキャットとは??

ノルウェージャンフォレストキャット,猫,種類,画像,写真
名前の通り、ノルウェーなど北欧原産のふわふわした被毛が特徴の猫「ノルウェージャンフォレストキャット」

厚く覆われたボリュームある体毛が特徴的な猫ちゃんです♪その可愛らしい見た目から「森の妖精」という呼び名もつけられています。

もともとハンターとして生活していた習性から、運動がとっても得意な種類。

キャットタワーなど高い所にも登ることが大好きなのです。

ノルウェージャンフォレストキャットはどんな性格?

ノルウェージャンフォレストキャット,猫,種類,画像,写真
社交的でとっても落ち着きのある性格をしています。人にも慣れやすく他の動物と触れ合うことにも抵抗がないことから、他のペットとの同居も可能なことが多いです。

また、運動好きであることから体格は思った以上にがっちりしています。

体型に関しては、大きく2種類に別れており、すらっとした身体の線をしているアメリカ系と、筋肉がしっかりした北欧系に分類されます。

ノルウェージャンフォレストキャット飼育の注意点は??

ノルウェージャンフォレストキャット,猫,種類,画像,写真
ふわふわとした毛並みはとっても美しく、特徴的ですが毛並みのお手入れは定期的に行ってあげましょう。

毛量が多いため、週に2~3回のブラッシングは必要。特に夏や秋の換毛期に関してはこまめなブラッシングを心がけてあげましょう。

気をつけたいのがグルーミングの際に毛玉を飲み込んでしまうこと。体をグルーミングしてしまうときに毛の量の多い猫ちゃんだと、そのまま毛を飲み込んでしまうことがあります。

これはひどい場合には毛球症といった病気に繋がる事もあります。

毛球症とは…
グルーミングの際などに飲み込んでしまった毛が、胃や腸に溜まることで消化器の病気を引き起こすこと。

そのため、毛玉をケアする餌を心がけたり、飼い主さんによるブラッシングが必要になってきます。

肥満になりやすい性格??

ノルウェージャンフォレストキャット,猫,種類,画像,写真
ノルウェージャンフォレストキャットはもともと体格の少し大きな猫ですが、肥満になりやすいという傾向があります。

寒い地域原産という事もあって脂肪がつきやすい体質をしており、室内飼いの環境に慣れてしまうと太ってしまうことが多くなります。

そのため、運動できる環境や餌による体重管理で健康を維持してあげることが必要です。

ノルウェージャンフォレストキャットのお値段は??

ノルウェージャンフォレストキャット,猫,種類,画像,写真
ノルウェージャンフォレストキャットの平均的な価格は25~40万円ほど。毛並みの美しさや血統の種類によっては値段が高くなる傾向があります。

ホワイトなど希少性のあるカラーの場合は40万円ほどする事もあります。

その他の人気の猫ランキング♪

猫,人気,種類,ランキング,

ペットとして人気の高い猫はどんな種類なのでしょうか??人気の猫のランキングについて解説しています。

それぞれの種類の性格や特徴、価格はどのくらい??猫の種類別についてのまとめです。