【ホーランドロップ】ウサギについての解説。うさぎの性格や特徴のまとめ。

スポンサードリンク

ホーランドロップってどんな種類??

ホーランドロップ ,ウサギ,種類,画像,写真,可愛い
平均的な値段 20,000円〜30,000円
性格 穏やかで温和な性格が多い
体重・体長 約1.3キロ・30~35cm
平均寿命 8~12年
大きな垂れた耳が特徴的な種類「ホーランドロップ(Holland Lop)」

名前の意味は「オランダの」という意味のホーランドと、「垂れ耳」という意味のロップからきています。

静かで穏やかな性格の種類が多く、のんびり・まったりしている性格の子が多い傾向があります。

オランダ原産のうさぎであり、ネザーランドドワーフとフレンチロップを掛け合わせペットとして飼育されやすいように品種改良されて誕生した種類です。

ロップ(垂れ耳)のウサギの中ではもっともサイズが小さいことから、ミニロップと呼ばれる事もあります。

ホーランドロップはどんな性格??

ホーランドロップ ,ウサギ,種類,ランキング,写真,画像
ホーランドロップはペットとして品種改良された歴史があることから非常に飼育しやすい種類といえます。

ネザーランドドワーフが活発で動くことが大好きな性格の一方、ホーランドロップは穏やかで攻撃性も少なく温和な種類の子が多いです。

また、臆病な性格が多いといわれるウサギですが、ホーランドロップは人見知りが少ないといわれています。初めて会う人にも抵抗なく、スキンシップを計ったりする子もいます♪

また、愛情表現も非常に可愛らしい種類。嬉しい時や楽しい時は、ジャンプしたり走りまわったりします♪

ホーランドロップ 飼育の際の注意点は??

ホーランドロップ ,ウサギ,種類,ランキング,写真,画像
ホーランドロップを飼育する際に注意したいのが、健康の管理。

大きな垂れ耳の種類のため、耳の病気にかかりやすいという特徴があります。

夏の季節は、部屋の湿度管理を行い湿度が上がり過ぎないようにしてあげましょう。また、定期的に耳のお掃除をしてあげる事も病気の予防になります。

ティッシュなどで軽く汚れをふき取り、腫れや赤み・ニオイに異常がないかなどを確認してあげます。

中耳炎はホーランドロップがかかりやすい病気。
耳の中に最近などが入り炎症を起こしてしまう病気のため定期的に確認してあげましょう。


また、抜ける毛の量が多いため毛球症にも注意。

グルーミングする際、自分の毛を飲み込んでしまい胃や腸に異常がでる病気です。
換毛期には特に丁寧にブラッシングをしてあげ、被毛のケアをしてあげましょう。

ホーランドロップの値段・販売価格は??

ホーランドロップ ,ウサギ,種類,ランキング,写真,画像
ホーランドロップの平均的な価格は2万~3万円ほど。
非常にカラーが豊富な種類のため、珍しい毛色の子は値段が少し高い傾向があります。

その他のうさぎの人気の種類は??

うさぎ,人気,種類,ランキング,画像

人気があるうさぎの種類はどんなもの??ペットとして人気のうさぎの種類についてランキングで紹介しています!!

それぞれの種類の特徴や性格、値段についてまとめています!!