ハムスター,仰向け寝,寝方,お腹,

安心しきって仰向け寝するハムスター達。何でこんなポーズをする??

スポンサードリンク

■ハムスターが仰向けで寝るのはどんな時?


画像:youtube

普段は小さく丸まって寝ているハムスター。

しかし、時々お腹を出して無防備に仰向けで寝ている可愛いときもあります。

こんな時はハムスターが油断してすっかり安心しきっている証拠。とても落ち着いた環境にいて幸せを感じているかもしれません。

普段とは違う寝方で、「ちょっと様子がおかしい?」と感じルこともあるかもしれません。

注意すべき時とそうでない時はどのようなパターンなのでしょうか??

■ハムスターが仰向けで寝るのはなぜ?


画像:flickr

ハムスターやうさぎなどは本来、草食動物であるため、すぐに敵から逃げられるように丸まって寝ています。

草食動物がお腹を出して仰向けで寝るのは、3パターンが考えられます。

1つめは弱点であるお腹を見せる事で安心を表しているとき。

草食動物は安心や落ち着きを感じる相手にはお腹を見せる事に抵抗がありません。

家で飼いならしたハムスターやうさぎなどはすっかり油断しきってお腹を見せながら寝る事があります。

もう1つのパターンは体温を下げようとしている時。

気温や体温を暑いと感じているとお腹を出して体温を下げようとします。

また、3つ目のパターンとして病気の可能性もあります。

これは、毎日お腹を出して寝ている場合には注意が必要です。

うつぶせになって寝られない理由があるのかもしれません。

お腹にしこりがないか診て上げましょう。

■仰向け寝=病気という訳ではない。


画像:flickr

ハムスターが仰向けで寝ていると、普段と違うため心配してしまうかもしれませんが、このような寝方をすることはよくあることです。

草食動物は基本的に丸まって寝ていることが多いですが、ハムスターは体が柔らかく仰向けで寝ることも苦な体勢ではありません。

また、気温が高い時は体毛の少ないお腹を出すことで体温を下げようとしていることもあります。

しかし、このような寝方をずっとしている場合はよく観察してあげることが必要です。

お腹にしこりができてうつ伏せで寝にくいことや、室温が適切ではなく暑がっている可能性もあります。

「毎日お腹を上に向けて寝ている…」といった場合は、ハムスターの様子をよく見てあげましょう。

■油断して仰向けで寝る姿は可愛い!

ハムスターが仰向けで寝る姿はとても可愛いですよね♪

ハムスターの「仰向け寝」の画像や動画を紹介します。

ハムスター,仰向け寝,寝方,お腹,
画像:flickr

壁にもたれてスヤスヤ眠るハムスター。
安心しきっています♪


動画:youtube

時にはこんな感じで固まったように眠る事も♪
手と足がピンとしています。


動画:youtube

だんだんと仰向けになってしまうハムスター。
眠気にはどうしても勝てません。

こんな感じで仰向けになっていくんですね♪


動画:youtube

始めは仰向けでごはんを食べていくのにだんだん眠気が襲ってきます。
2分くらいから目がトローンとしてだんだん寝ちゃってしまいます。