ハムスターの鳴き声で分かる「気持ち」について。

スポンサードリンク

「プゥ、クゥ」といった鳴き声は寝言??

ハムスターも寝言で鳴き声をあげることがあります。

呼吸をするリズムでゆっくりと小さな声で「プゥ、クゥ」といった音を発することがあります。

これはハムスターの可愛い寝言のようなもの。ハムスターも人間と同じく寝言を言うことがあります♪

寝ているときにだけこのような鳴き声をあげることは正常ですが、起きている時もこのような鳴き声を上げていると注意が必要です。

ハムスターは口呼吸ができない動物のため、鼻呼吸のみをしています。

起きている際も呼吸のリズムとともに、鳴き声が出ている際は呼吸器に異常がある可能性が高いため注意が必要です。

ハムスターは基本的にあまり鳴かない動物ですが、普通の「キュッ」といった声とは違う声をあげた場合は注意が必要です。

ハムスターからの何かしらのサインと考え、注意して観察してあげましょう。

「ククク」「クックッ」といった鳴き声をあげる場合。

「ククク」や「クッ」といった鳴き声をあげる時も寝言であげている声の時が多いです。

また、この声は警戒心が強い時にもでる鳴き声。飼育してまもない時や知らない人がいる時などにあげる声でもあります。

また、家の環境が変わった時などにもハムスターは警戒心が強くなっている可能性があります。

このような声をあげた時は、ハムスターが落ち着く環境ができているか確認してあげましょう。