【猫の頭突き】頭ゴツンはどんな仕草?? ~猫の行動からわかる気持ち~

スポンサードリンク

猫の頭突きはどんな感情??


画像:flickr

飼い主さんの体に向かって「頭をゴツン」とぶつけてくるような猫ちゃんの仕草。

とても、機嫌が良さそうな時にみられる仕草ですが、猫ちゃんはどんな気持ちの時にこの行動をするのでしょうか??

猫の愛情表現の中には、「もっとやって♪」といった気持ちや「もうやめて!」といった気持ちなど、機嫌が良さそうな行動でも少しニュアンスが違う仕草がいっぱいあります。

猫ちゃんの頭突きにはそんな心理が隠れているのでしょうか??

とっても甘えたい時に出る行動「頭突き」


画像:flickr

頭突きは猫ちゃんの愛情表現の中でも、とっても強い欲求が出ている時の仕草です。

単純に飼い主さんに甘えている時は、体をスリスリしたり下でペロペロしたり、自分の匂いやグルーミングをすることで愛情を示します。

一方、「頭突き」はそれ以上の甘えたい感情が出ている時♪

頭をぶつけることで「撫でてよ♪」「構ってよ♪」といった欲求を表現しています♪

信頼している人にしか見せないこの行動。

兄弟猫・母猫・飼い主さんなど親しいと感じている人しか見せない行動です♪

仲のいい同居のペットにも見せることがあります♪

成猫と子猫では少し意味が違う??

猫,画像,可愛い,頭突き,画像
画像:flickr

頭突きの行動には、成猫と子猫で少し意味合いが異なります。

成猫の場合は、「撫でて♪」といった強い欲求が出ていることが多いですが、異性に対する愛情表現の一種でもあります。

子猫の場合は純粋な愛情表現である行動ですが、この甘える行動は成猫になってから減ってくる傾向があります。

しかし、性別の違う相手には成猫になってもよく頭突きを行うことがあります。

もちろん個体差はありますが、成猫になった場合は、性別の違う猫飼い主さんに行うことが多くなってきます。

頭突きに対してはしっかり愛情表現を返そう♪


画像:flickr

猫ちゃんの頭突きはとっても深い愛情表現の意味があります。

これは、母猫や兄弟猫など信頼できている人に対してしか見せない行動です。

そのため、猫ちゃんにゴツンとやられた場合でも、顔を撫でてあげたり、返事をしてあげたりしっかりとリアクションをしてあげましょう♪

猫ちゃんにとっても、愛情表現をしても無視されたり、怒られたりしてしまうと「あれっ?」と感じてしまうことがあります。

猫ちゃんの頭突きの心理を理解して、しっかりと返答してあげて下さいね♪

スポンサードリンク