猫にとって最適な室温とは??部屋の温度管理の注意点と暑さ対策について。

スポンサードリンク

猫にとって最適な室温とは??


画像:flickr

暑い季節は猫ちゃんも部屋の中でぐったり、、

30度を超えるような気温では、猫ちゃんも辛そうにしていることがよくあります。

飼い主さんがいる時はエアコンなどで室温が管理できますが、外出時などは部屋の温度が上昇し留守番の猫ちゃんが心配になるかもしれません。

暑い時期の猫ちゃんにとって最適な温度管理はどのようなものでしょうか??

猫ちゃんにとって最適な温度とは??


画像:flickr

猫ちゃんにとって最適な室温は20°~28°

猫の種類によって被毛の量が違うため、長毛種では20°前半、短毛種では少し高めに設定しておくことが最適です。

また、猫ちゃんはとっても湿度が苦手。

ジメジメした環境ではグルーミングした後の水分が蒸発せず、体の温度をキープすることができないのです。

湿度は60%ほどが最適。また、空気の通り道を作ってあげて涼しい環境を作ってあげましょう。

人にとって最適=猫にとって最適ではないかも??


画像:flickr

部屋の温度管理で注意したいのが猫にとって最適な気温であるかという点。

室温を適切に管理しているからといって、猫ちゃんにとって最適ではない可能性もあります。

特に注意したいのが下記の点です。

1,日光で部屋の温度が高くなっていないか。

猫ちゃんにとって日光浴はとっても重要なもの。

猫に日光浴が必要な3つの理由とは?効果はどんなもの?

しかし、太陽の光をあびるスペースを作ってあげても、部屋の温度上昇には注意が必要です。

猫ちゃんのお気に入りの寝床が日光が当たりやすい場所であり、寝ている間に体温が上がりすぎてしまうなんてことも、、

猫ちゃんのお気に入りのスペースは特に注意が必要です。

2,空気の入れ替え・通り道を作る

部屋の温度が適切であっても、ジメジメとした空気がこもってしまっては快適ではありません。

特に湿度管理はとっても重要。体温調節が苦手な猫は湿度が大敵なのです。

猫は体が被毛に覆われており、体温調節はあまり上手くありません。

そのため、鼻やヒゲなどの器官で空気の流れを察知し涼しいところを発見したり、グルーミングで水分を蒸発させることで体温を下げます。

そのため、部屋に空気がこもったり、湿度が高い状況というのは快適ではありません。

湿度管理と空気の入れ替えにも注意して温度管理をしてあげることが大事です。

3,猫の成長段階にも応じて温度管理をしよう。

猫ちゃんの最適な室温は20°~28°ですが、猫の成長段階で調整してあげることも必要です。

成猫の場合は体温調節も機能しており動き回ることが多いため、少し低めの気温でも問題ありません。

しかし、子猫と老猫の場合は注意が必要。

子猫の場合は少し高めの温度になるスペースを作ってあげましょう。

子猫は平熱が高いため、部屋の温度も合わせて少し高めに設定することが望ましいです。

また、同じく老猫の場合も少し高めの気温に設定することが望ましいです。

老猫は成猫ほど体の温度管理が上手くできず、また免疫も弱くなっているため冷えで体を壊す可能性が高くなっています。

部屋の温度は適切に保ちつつ、毛布や高い位置の寝るスペースなど温度の高い場所も合わせて用意してあげましょう。

こんな症状が出たら要注意。

温度管理に気をつけていても、猫ちゃんの体調によっては体に不調が出てしますこともあります。

そのような時は熱中症の疑いを持って早めに対策をしてあげましょう。


気温が高い時期は温度の変化で猫ちゃんも体調を壊しやすい季節。

特に留守番の際も適切な温度となるよう、心がけてあげて下さいね。