ハリネズミの種類一覧まとめ。人気の種類とお値段は??

スポンサードリンク

■ハリネズミにはどんな種類がいる?


画像:photozou

近年、ペットとして人気上昇中のハリネズミ

可愛らしい顔立ちと短い手足がとても可愛らしい姿をしています。

しかし、ハリネズミについては詳しい情報がなくどんな種類がいるのか分からない人も多いのではないのでしょうか。

今回は、ハリネズミの種類についてまとまてみました。

■ヨツユビハリネズミ


画像:photozou

ハリネズミの中で最も一般的なのが「ヨツユビハリネズミ」

ペットショップなどでも多く扱われているのがこの種類になります。

名前の由来は、ほとんどのハリネズミが5本指であるのに対し、ヨツユビハリネズミは指が4本であること。

英語では「ピグミーヘッジホッグ」と呼ばれています。

日本で販売されているのは多くが、ヨツユビハリネズミ。

お値段は、15,000~20,000円ほどが相場です。

アルビノやホワイトといった個体の少ない珍しいカラーの場合は40,000円することもあるようです。

■関連記事

■ヨーロッパハリネズミ


画像:flickr

ヨーロッパハリネズミは「ナミハリネズミ」ともいわれる種類です。

体長は20~30センチほど。トゲの部分は3センチほどです。

ヨーロッパ原産の種類ですが、近年では日本でもペットとして輸入されたものが野生化している事例があります。

■関連記事

■アムールハリネズミ


画像:wikipedia

アジアに生息している種類で別名「マンシュウハリネズミ」と呼ばれます。

このハリネズミはペットとして飼う事ができない種類です。

特定外来生物として指定されており、輸入や飼育といったことが禁止されている種類となります。

■オオミミハリネズミ


画像:flickr

名前の通り大きな耳が特徴である「オオミミハリネズミ」

主に、中国やアフガニスタンなどに生息している種類です。

日本では動物園などでも展示されており、その姿を見る事ができます。

全体的に黒っぽい色をしている事が特徴。

■関連記事