モルモット,画像,可愛い,動物,写真

【最新版】モルモットの種類別人気ランキング一覧!

スポンサードリンク

モルモットの種類別人気ランキングは?


Toshihiro Gamo

ペットとしても多く飼われているモルモット

モルモットの性格は基本的に、温和な一方、とても敏感なところがあります。

警戒心が強い一面もあるため、抱っこしたり、なでたりなどスキンシップを図るには少し時間がかかる動物かもしれません。

もともとモルモットは南米の地域に生息していました。

そのような乾いた土地の地域に生息していたため、高温多湿の環境には弱いといわれています。

主に草食性で、餌は牧草や野菜、果物などをメインに食べます。

モルモットの寿命は平均的に6年ほどといわれています。

ただ、長生きするモルモットでは10年以上も生きる事もあります。

モルモットの人気ランキング一覧。


Andy Miccone

ここからは、最新版のモルモットの人気ランキングを紹介しています。

特徴や性格も紹介していますので、モルモットの飼育を検討している方はぜひ、ご参考に♪

1位 ショートモルモット(イングリッシュモルモット)

ショートモルモット,イングリッシュモルモット,画像,写真
Shedrick Mask

1位は最もスタンダードなタイプの「ショートモルモット(イングリッシュモルモット)」。

平均的な値段 2,000~3,000円
特徴 ペットとしての歴史が長く、人に懐きやすい

動物園などでも多く飼育されている種類です。

名前の由来は短毛種であることから、ショートモルモットという名前がつけられました。

ショートモルモットは飼育用に長い時間をかけて品種改良された種類。

そのため、ペットとしても一般的であり、多く普及している人気の種類となっています。

ショートモルモットから派生した種類も多く、様々な毛色や毛の長さを持つことが特徴です。

そのため、個体によって外見に大きく違いがみられます。

2位 アビシニアンモルモット

アビシニアンモルモット,画像,写真,モルモット,
Jon Fahnestock

平均的な値段 5,000~7,000円
特徴 可愛らしい巻き毛の毛並み

くりくりした長い毛が特徴の「アビシニアンモルモット」

長毛種であり、別名「巻き毛モルモット」ともよばれています。

観賞用に品種改良された種類であり、巻き毛が多いものほど希少価値が高いとされています。

ショートモルモットと比べて値段は少し高め。

ショートモルモットの品種改良であるため、性格的な違いはあまりありません。

3位 クレステッドモルモット

クレステッドモルモット,画像,写真
Brent Moore

平均的な値段 8,000円~
特徴 イングリッシュモルモットと飼育方法は同じ

ショートモルモットの品種改良であり、短毛が特徴の「クレステッドモルモット」

ショートモルモットとの違いは、頭の部分につむじがあることです。

名前の由来は頭のつむじ部分が逆立ったように見えることから。たてがみのような毛のことを「クレスト」とよびます。

クレステッドモルモットも非常にカラーバリエーションが豊富な種類となっています。

4位 ペルビアンモルモット

ペルビアンモルモット,写真,画像
ilovebutter

平均的な値段 8,000円~
特徴 毛並みがストレートとカール2種類

とても美しい毛並みが特徴的な「ペルビアンモルモット」

シルクのような毛並みが特徴的。こちらは毛がストレートなタイプとカールしているタイプ2種類がいます。

きれいな毛並みをしている分、お手入れには手間がかかってしまいます。

初心者にはとっても手間がかかってしまうモルモットかもれません。

5位 シェルティモルモット

シェルティモルモット,画像,写真
画像:flickr

平均的な値段 8,000円~
特徴 毛並みを保つ定期的なケアが必要

シェルティモルモットも長毛のモルモットです。

柔らかく長い毛並みが特徴で、美しい毛並みから人気があります。

シェルティモルモットは頭の毛が長くならないことが特徴。

一方、ペルビアンモルモットは頭の毛が長くなり、お尻の部分に巻き毛があることが特徴です。

ペルビアンモルモットとの違いは毛の長くなる部位

6位 テディモルモット

テディモルモット,画像,写真
Jean

平均的な値段 12,000円~
特徴 かたい毛並みと柔らかい毛並みの2タイプ

縮れた毛が特徴的な「テディモルモット」

品種改良の段階で突然変異でこの毛並みが誕生したといわれています。

ペットショップでは、「レックス」「キャビー」という名前で販売されていることもあります。

テディベアのようなくりくりした毛の可愛らしい姿が特徴。