マンチカンってどんな猫の種類??

マンチカンが英語で書くと「Munchkin」。小さいといった意味のある言葉です。
本来はイギリス原産の猫の種類でしたが、世界各国で短い足の猫が突然変異で登場した際に繁殖が行われたことが普及のきっかけ。
アメリカやロシアなど各国で発見された短足の猫として繁殖が行われ、今日の「マンチカン」という種類で定着しています。
マンチカンの性格や特長は??

非常に飼育しやすい猫の種類であることから、しつけも問題なく人に早く慣れ、また犬といった他の種類の猫とも同居できることが特長です。
また、小さい体ながら運動が得意なことも特長。筋肉がしっかりついているため、ジャンプ力がとてもあります。
また、特長的な短い足ですが、大きく分けて、長足・中足・短足の3種類がいます。中でも短足タイプの猫は希少性が高く全体の中で2割程度しかいない種類となります。短足同士の猫の種類の掛け合わせは遺伝的に体が弱い子が多く、繁殖が難しいという背景があります。
マンチカンは病気になりやすい??

足への負担が増えないよう気をつけたいのが遊び場の環境と肥満。遊び場に関しては、キャットタワーなどが適切な高さでない場合、怪我につながる可能性があります。
老化によって若い頃より筋肉が衰えた時期などは遊びばの環境も見直してあげましょう。また、肥満も足への負担が増加する要因。体重管理も気をつけて行ってあげて下さい。
マンチカンの値段はどのくらい??

その他の人気の猫ランキング♪

ペットとして人気の高い猫はどんな種類なのでしょうか??人気の猫のランキングについて解説しています。
それぞれの種類の性格や特徴、価格はどのくらい??猫の種類別についてのまとめです。