【猫の種類】マンチカンってどんな猫??性格や特徴のまとめ。短足な理由は??

スポンサードリンク

マンチカンってどんな猫の種類??

マンチカン,猫,画像,種類,可愛い,写真
短い足が特徴的でとっても可愛らしい見た目をしている猫「マンチカン」。 小さい歩幅でちょこちょこ歩く姿はとっても愛らしい姿をしています♪

マンチカンが英語で書くと「Munchkin」。小さいといった意味のある言葉です。

本来はイギリス原産の猫の種類でしたが、世界各国で短い足の猫が突然変異で登場した際に繁殖が行われたことが普及のきっかけ。

アメリカやロシアなど各国で発見された短足の猫として繁殖が行われ、今日の「マンチカン」という種類で定着しています。

マンチカンの性格や特長は??

マンチカン,猫,種類,可愛い,画像,写真
マンチカンの性格の特徴は遊び好きで、飼い主になつきやすい種類が多いとされています。

非常に飼育しやすい猫の種類であることから、しつけも問題なく人に早く慣れ、また犬といった他の種類の猫とも同居できることが特長です。

また、小さい体ながら運動が得意なことも特長。筋肉がしっかりついているため、ジャンプ力がとてもあります。

また、特長的な短い足ですが、大きく分けて、長足・中足・短足の3種類がいます。中でも短足タイプの猫は希少性が高く全体の中で2割程度しかいない種類となります。短足同士の猫の種類の掛け合わせは遺伝的に体が弱い子が多く、繁殖が難しいという背景があります。

マンチカンは病気になりやすい??

マンチカン,猫,種類,ペット,画像,写真
可愛らしい短い足ですが、骨や関節の病気になる可能性が他の猫よりも多い種類です。短い足である分、年齢を重ねていくと関節や骨に負担がかかりやすく、病気になる可能性も高くなります。

足への負担が増えないよう気をつけたいのが遊び場の環境と肥満。遊び場に関しては、キャットタワーなどが適切な高さでない場合、怪我につながる可能性があります。

老化によって若い頃より筋肉が衰えた時期などは遊びばの環境も見直してあげましょう。また、肥満も足への負担が増加する要因。体重管理も気をつけて行ってあげて下さい。

マンチカンの値段はどのくらい??

マンチカン,種類,猫,値段,価格,画像
マンチカンの平均的な価格は10~20万円ほどが相場となっています。希少性が高く人気の高い短足の種類の猫ちゃんの場合、30~40万円前後で販売されていることもあります。