【もふもふ猫】ソマリってどんな猫の種類?性格や特徴について。|猫についての解説

スポンサードリンク

ソマリってどんな猫??

ソマリ,猫,種類,性格,特徴,毛色,写真,画像
長い体毛が特徴的な猫「ソマリ」。もふもふした可愛らしい毛が特徴で長毛種の猫ちゃんです。

原産国はイギリスで英語での表記は「Somali」と書きます。

名前の意味は「Somali」とはエチオピアの隣の国であり、ソマリの先祖がアビシニアン(エチオピア出身の猫)であることから近い種類ということで名付けられたといわれています。(諸説あり)。

もともと短毛種であったアビシニアンですが、交配が繰り返されるうちに長毛の種類が出現するようになりました。その長毛種が人気を集め、現在の長毛種のソマリとして普及するようになったといわれています。

ソマリの性格や特徴は??

ソマリ,猫,種類,性格,特徴,毛色,写真,画像
ソマリは少し体の大きさが小さめの種類。平均的な体重は3~5キロが標準とされています。小さい体に大きな目が特徴。運動が得意な種類で、スリムな見た目ながらも体つきがしっかりしています。

非常に賢い猫といわれており、しつけもすぐに覚え飼い主さんの表情を読み取ったような行動をとります。

猫の中では活発な種類。運動量も多く別名バレエキャットと呼ばれることもあり、遊ぶことが大好きな猫ちゃんです♪

ソマリの毛色は4種類。

ソマリの毛色は下記の4種類に分類されています。

・ルディ
ソマリ,毛色,ルディ,画像,猫
・レッド
ソマリ,毛色,レッド,画像,猫
・ブルー
ソマリ,毛色,ブルー,画像
・フォーン
ソマリ,フォーン,毛色,猫,画像
ソマリの毛色は少し特徴的。1本の毛の中に複数の色が含まれるティッキングといわれる特殊な色をしています。

ソマリはとっても愛情表現豊かな猫。

ソマリ,猫,種類,性格,特徴,毛色,写真,画像
猫の性格をイメージすると自由気まま・マイペースなどが思いつく人も多いかもしれませんが、ソマリは非常に愛情表現が豊か。

飼い主さんに甘えたり、抱っこされたりとコミュニケーションを取ることが大好きな猫ちゃんです。

猫の中では珍しい性格をしており、犬のような性格といわれることもあるほどです♪

ソマリの値段や販売価格は?

ソマリ,猫,種類,性格,特徴,毛色,写真,画像
ソマリの平均的な販売価格は20~30万円ほど。毛色によって値段が異なり、人気の高いブルーやフォーンは30万円近くすることがあります。

その他の人気の猫ランキング♪

猫,人気,種類,ランキング,

ペットとして人気の高い猫はどんな種類なのでしょうか??人気の猫のランキングについて解説しています。

それぞれの種類の性格や特徴、価格はどのくらい??猫の種類別についてのまとめです。