猫,ちゅーる,画像,,

【人気商品♪】「ちゅーる」に猫が夢中になるのはなぜ??

スポンサードリンク

猫ちゃんの大好きおやつ「ちゅーる」♪


画像:flickr

猫ちゃんを夢中にさせるおやつとして話題沸騰中のおやつ「ちゅーる」

カンズメや健康食品を販売していることで有名な「いなば食品」から発売されている猫用おやつです。

「いなば食品」はペットフードも多く販売しており、ペットフードコーナーで販売されているものも多くあるのです。

そんな中、最近話題となっている猫用おやつ「ちゅーる」。


猫ちゃんが夢中になる餌としてCMや、SNSでも話題となっています。

ちゅーるをもらえると感づいた猫ちゃんは思わず、テンションが上がってしまいます♪

そんな猫ちゃんを大満足させるおやつ。

「なぜこんなに夢中になるの?」「与えすぎは危険」といった疑問についてまとめてみました。

なぜ「ちゅーる」はこんなに美味しいの?

猫,ちゅーる,画像,,
画像:Amazon

猫が「ちゅーる」に夢中になるのは、猫ちゃんの大好きな香りが多く含まれていること。

ちゅーるにはマグロ味や、とりささみ味など肉食の猫ちゃんの大好きな肉の香りがふんだんに使われているのです。

現在販売されているのは、まぐろ、カツオ、とりささみ、まぐろ&ほたて貝柱、宗田かつお&かつお節といった種類。

猫ちゃんによって多少の好き嫌いはありますが、どれも猫ちゃんの食欲をそそる香りが使われています。

ちゅーるを与える際の注意点は?


画像:flickr

ちゅーるを与える際には、あげる量に注意をしてあげましょう。

猫用おやつには塩分や食品添加物が使用されているため、1日に1本以上与えると体に負担がかかる可能性があります。

また、水分量が多いため、1日に複数与えてしまうと満腹感が強くなり普通の餌を食べる量が減ってしまうことがあります。

適切な栄養を取るためにも、普段のカリカリといった栄養とバランスを取って与えるようにしましょう。

また、小さい猫には「子猫用ちゅーる」を与えるようにしましょう。

子猫はまだまだ体の消化器官が弱いので、成猫用のフードやおやつは胃腸に負担がかかる可能性があります。

そのため、消化しやすい子猫用ちゅーるを与えるようにしてあげましょう。

「ちゅーる」を与えるメリットは?


画像:flickr

「ちゅーる」は水分量が90%近くととっても多く含まれています。

普段、水分を積極的に取らない習性の猫ちゃんにとって、おやつから水分を摂取できることは大きなメリット。

特に病後の猫や、老猫は水分摂取量が少なくなることで胃腸の機能が弱くなったり、消化不良により下痢の症状が起きてしまったりします。

猫ちゃんが大好きな香りで積極的に水分補給できるという大きな利点があります。

また、おやつを与えることはコミュニケーションを計り、猫のストレスを発散させることができます。

猫は運動不足や、環境の変化、暑さや寒さなどストレスを抱えやすい生き物。

特に室内飼いで、適切な運動がしづらい猫ちゃんはストレスが溜まると、夜鳴きや家具で爪とぎなど飼い主さんに迷惑がかかる形でストレス発散をしてしまいます。

「猫ちゃんにストレスが溜まっているかな?」と感じたらおやつを与えることで、気分を和らげてあげましょう♪

ちゅーるはSNSでも話題♪

「ちゅーる」人気がとっても上がっており、SNSでも投稿が増えています!

猫ちゃんが飛びついて「ちゅーる」をぺろぺろしたり、可愛い声でおねだりしたり、、

「ちゅーる」を与えることでとっても可愛い猫の姿が見られるかもしれません。

猫用の「おやつ」は、飼い主さんとのスキンシップを図ることにとっても役に立ちます。

適切な量を守って、猫ちゃんに与えてあげてくださいね♪