カワウソはペットとして飼えるの??お値段はなんと..??人に懐くのか。

スポンサードリンク

カワウソはペットとして飼えるの?


Airwolfhound

最近、人気が上昇中のカワウソ

動物園などでも、赤ちゃんが誕生するとその可愛い姿がテレビなどでも放送され人気が高まってきています。

その可愛い姿を見ると「ペットとして飼えるの?」と思う人もいるかもしれません。

カワウソはペットとして飼育できるのでしょうか?

カワウソに関する情報をまとめてみました。

カワウソをペットとして飼う場合の値段は?


Dulup

カワウソは実はとっても高価な動物なんです。

もし、ペットして飼おうとする場合は、70万円前後が平均的な相場となっています。

カワウソはとても繁殖が難しく、海外から輸入される数もわずかなためとても高価な動物となっているのです。

ペットショップでも滅多に入荷されない動物です。

珍しいペットを専門に扱うショップなどでは年に1〜2回ほど入荷される事もあるようです。

カワウソの寿命や飼育環境は?


Mathias Appel

カワウソは意外と長生きな生き物。寿命は平均して12年ほどです。

ただ、飼育はとっても手間がかかり大変。

とっても運動量が多く、遊びが大好きな生き物なので、かなりの飼育スペースが必要となります。

また、カワウソは水辺で生息する生き物なので、水浴びできる環境も必要。

エサに関しても、肉や魚などを中心に食べるため値段がかかってしまうようです。

ペットとして飼育する場合、市販のフェレットフードでも代用することができますが、魚類、甲殻類、貝類も与えることが必要。

手を使って器用に食事する動画もyoutubeでは公開されています。

カワウソは基本的にしつけすることは難しいと考えておきましょう。

一般的な家庭で飼育するにはかなり難しいかもしれません。

カワウソは人に懐くの?


Tony Hisgett

カワウソはとてもコミュニケーションが大好きな生き物。

カワウソは本来、家族で生活する生き物なのでとても遊ぶことが大好きです。

日本の動物園でよく見られる種類は「コツメカワウソ」という種類です。

10頭前後の家族で集団生活をしており、そのため人とも慣れた場合はコミュニケーションを取ることができます。

動物園や水族館のカワウソも人に懐いている姿を見ることがあるかもしれません。

しかし、カワウソはペットとして飼うこともできるのですが、飼育や費用を考えるとかなり難易度が高い生き物です。

また、ペットとして一般的な動物ではないため、病気や怪我の際も診察してくれる病院が限られるという問題も起こります。

ペットとしてカワウソを飼ってみたいと考えた場合、これらの飼育の難しさも考慮しましょう。

カワウソはとっても賢い??

カワウソは集団生活をしている生き物。集団の中でも役割を分担して生活しています。

集団生活ではカワウソ同士で遊んだり、年上のカワウソは魚を取るのが苦手なカワウソに魚を取ってきてあげるといった行動をします。

また、カワウソ同士で会話をしている可能性も指摘されています。

カワウソ同士でコミュニケーションを取る際、特徴的な音を発することが観察されており「カワウソは会話をしているのでは?」という仮説がたてられています。

まだまだ未知数ですが、とっても賢いかもしれないカワウソ。

この動画のような行動ができるのも納得です♪

カワウソと触れ合うことができる動物園や水族館も全国に多くあります。

千葉県の市川市動植物園ではカワウソと握手できるイベントも開催されています。

関東でカワウソのいる動物園は下記の通り。
(2016/12時点)

市川市動植物園
市原ぞうの国
恩賜上野動物園
かみね動物園
多摩動物公園
千葉市動物公園
東武動物公園 
狭山市立智光山公園こども動物園 
那須どうぶつ王国
よこはま動物園ズーラシア

可愛いカワウソの様子を眺めてみることでとっても癒されるかもしれません♪

カワウソにはどんな種類がいるの??

カワウソにも様々な種類がいます。

日本で一般的なカワウソは「コツメカワウソ」ですが、そのほかにも「ツメナシカワウソ」「ユーラシアカワウソ」といった種類がいます。

それぞれどんな特徴をしているのでしょうか??

スポンサードリンク