ハムスターの鳴き声で分かる「気持ち」について。

スポンサードリンク

ハムスターってどんな鳴き声をするの?

ハムスター 鳴き声

ハムスターは多くは「キュッ」といったような鳴き声をあげます。

この鳴き声をあげる場合はハムスターの正常な状態ですが、ハムスターの鳴き声にはいくつか種類があります。

普段とは違う鳴き声をあげる時は少し心配になってしまうもの…

そんな時はハムスターはどんな感情になっているのでしょうか??

鳴き声からハムスターの気持ちや健康状態が分かる場合もあります。

普段とは変わった鳴き声をあげるときはどんな気持ちなのでしょうか。
鳴き声から分かるハムスターの感情について解説していきます。

「キュッ」と高い声で鳴く場合


動画:youtube

キュッといった声をあげる場合は飼い主にエサを求めている時が多いです。
エサが欲しい、お水が欲しい、外で遊びたい、などハムスターの欲求が表れている時の鳴き声です。

また、嬉しい時も「キュッ、キュキュッ」といった鳴き声をあげることもあります。

ただ、びっくりしたり驚いた時も「キュっ」と鳴き声をあげることがあります。

この時は、お腹を触ったりハムスターを急に触ってびっくりさせた時などにあげる鳴き声。

同じ鳴き声でも、ハムスターの飼い主さんがハムスターにとって不快なことをしていないか、注意しましょう。

「ジー」と低い声で鳴く場合


動画:youtube

「ジー」といった低い声で鳴く場合は、ハムスターが怒っているか機嫌が悪い時です。
ハムスターがストレスが溜まっているかもしれません。

また、ハムスター同士でケンカをする場合もこのような声をあげます。
ハムスターは複数飼いに向かない動物なのでできれば単独でケージを用意してあげましょう。


また、「ギュ」や「ギュー」といった低い声でなく場合も、同じく威嚇や警戒している時の声です。

「キューキュー」と息を詰まらせたように鳴く時


動画:youtube

ほとんど見られないケースですが、このような鳴き声をあげるときは病気の可能性が高いです。

中でも呼吸器や肺に関する病気であるケースがあります。
ハムスターの飼育状態が不衛生であったり、食事が十分に取れていない場合などに起こります。

このような鳴き声は病気のサイン。
すぐに病院に連れていってあげましょう。

「ジュウジュウ」といった声をあげるとき


動画:youtube

これは赤ちゃんのハムスターによく見られる鳴き声です。
母親のハムスターを呼んでいる時や、甘えたい時、お腹が空いている時などにこのような声をあげます。
か細い高い声でジューといった声をあげます。