猫の日(2/22)以外にもある?猫にまつわる記念日のまとめ。

スポンサードリンク

猫にまつわる記念日のまとめ。


Quintin Lin

2/22は「にゃーにゃーにゃー」の語呂合わせから猫の日とされています。

ペット関連の企業や、twitter・インスタグラムなども猫関連の投稿が多くされています。

↓こちらはtwitter上の「#猫の日」の投稿。

2/22の猫の日は知名度を上げつつありますが、その他にも猫にまつわる記念日はあるのでしょうか。

猫関連の記念日について調べてみました。

8/8は「世界猫の日」。


Richard Wood

2/22の記念日は日本における記念日ですが、8/8は世界標準で定められた猫の日です。

これは国際動物福祉基金が公式に定めている記念日。

動物の救援や保護活動などを行っている団体です。

”IFAW(国際動物福祉基金)は助けを必要とする動物を救援する活動を世界中で行っており、40カ国以上でプロジェクトを展開しながら、個々の動物を救助し、動物虐待防止キャンペーンを推進し、野生生物保護と生息地保全を提唱しています。”

国際動物福祉基金~活動~

しかし、この「国際猫の日」は国際動物福祉基金のweb上でも制定理由について言及されておらず、なぜ8/8日なのか謎が多いようです。

8/17は黒猫感謝の日。


Richard Wood

黒猫ちゃんのための記念日というものも存在します。

こちらは8/17日にSNSでも盛り上がる記念日で各SNSなどでも投稿が盛り上がります。

猫の譲渡会などでは、黒猫の譲渡率が他の猫よりも低いことが問題とされていました。

そんな中で黒猫の可愛さに改めて気づこうと、アメリカの保護団体から始まった記念日なのです。


9/29は招き猫の日。


Makoto Ito

猫関連の記念日として9/29日は「招き猫の日」となっています。

これは9/29(来る福)問いう語呂合わせから生まれた記念日。

日本招き猫倶楽部が制定した記念日となっています。

招き猫は日本で生まれた文化。

9/29は招き猫のお祭りなども行われているようです。

“9月29日は日本招猫倶楽部が制定し日本記念日協会が認定した「招き猫の日」であり、伊勢市・おかげ横丁や瀬戸市、島原市で「招き猫まつり」が開催されている”
wikipedia


猫の日があれば「犬の日」もある。

犬の日,11/1,記念日,
reader of the pack

猫の日が2/22(にゃーにゃーにゃー)なら、犬の日もあります。

もちろんこちらも語呂合わせで11/1日(わんわんわん)となっています。

ちなみに、こちらも猫の日と同じ日本ペットフード協会が制定したものであり、猫の日と同時に制定されました。

猫の日同様、犬の日は犬関連の投稿でSNSが盛り上がるようです♪